岡崎市連尺通にある変なコンビニ!?『TAC-MATE』さんに潜入!

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です。
今回は、連尺通にある『TAC-MATE』さんというコンビニで取材させていただきました!

後ろに見えるハチのブンちゃんと同じポーズをとる岡崎

こちらのコンビニ、一風変わっているという噂を聞きつけやってきたのですが…
見た目はいたって普通のコンビニ。
まあ確かに名前は聞いたことないけど…
どこが変わってるんだろう…?と近づいてみると…

まさかの取っ手付き引き戸。
かつては自動ドアだったのでしょうか…?

入口に少し違和感を覚えながら入店。

コ、コンビニにUFOキャッチャーがある!!???

これ全部レコード!!???

服が売ってる!!????

靴もだと…!??!??

いったいどこに迷い込んでしまったのでしょう。

どうやら、この陳列棚を挟んだ向こう側は違うお店が入っているみたい。
おかあさん(店主)がいたので、お話を伺いました。
なんとこのTAC-MATEは岡崎に一番最初にできたコンビニなのです。
その岡崎最古のコンビニに、DM710というお店が間借りをしてストリート系御用達のお店を始めたそう。
あまり詳しくない岡崎でもわかるくらいレアな物がたくさん売ってます。

元祖おうちカラオケ

710というのは、朝7時から夜10時までお店が開いてるよーといった意味だそうで、某コンビニを彷彿とさせるなあと思ったのは内緒にしておきます。
ちなみに今はおかあさんがご高齢のため、10時まではやってないそうです。
「12時間労働になっちゃうからね」とおかあさん。
適度に休んでいつまでも元気でお店やっててほしいですね。

元々は酒屋さんだったそうで、お酒の品ぞろえが豊富でした。

コンビニではあまり見ない一升瓶
コンビニでは絶対見ない高級ウイスキー

ここでお気に入りのお酒を見つけるのもいいかもしれないですね。

ちなみにTAC-MATE(タックメイト)の名前の由来は「宅配」からきているみたいです。

なんの生き物だろう

TAC-MATEの本部はもうとっくの昔に無くなっていて、名前だけ使わせてもらっているそう。
ここが日本最後のTAC-MATEなんじゃないか。

おかあさんにお話を聞いたあとはみなさん気になってるであろうUFOキャッチャーに挑戦することに。
なんと中身は…

ペットボトルのペリエ。

イラストレーターの村上隆さんとコラボしてるペリエでした。
ちなみに一回200円。

取れた。

ご満悦岡崎

まさかの一発で取れてびっくり。
お店の外に置いてあるピクニックテーブルセットで一休みしながら美味しくいただきました。

古い店舗と新しい店舗が手を取り合って共存しているTAC-MATEさん。
日用品を買いに来るも良し、お酒を買いに来るも良し、ちょっとレアな服や靴、グッズを買いに来るも良し。
見に来るだけでも楽しいので、一度覗きに来てみてはいかがでしょうか。
その際には店主のおかあさんとちょっと話してみると面白い話きけるかもね。

おかあさんと話してるところはYouTubeで見れます!


今回訪れた場所━━━━━━━━
TAC-MATE
DM710
営業時間:AM7:00~PM10:00(少し早く閉まるかも…?)
定休日 :なし
住所  :岡崎市連尺通2-4
駐車場 :なし
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP