夏休みの室内遊びはここで決まり!『おかざき世界子ども美術博物館』でものづくり体験♩

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(`・ω・´)ゞ
今回は、この猛暑の中、夏休み中の子どもをどこに連れてけばいいの~!?というお悩みをお抱えの親御さんたちにおすすめの、超楽しい室内遊びスポットをご紹介します!

その名も…
『おかざき世界子ども美術博物館』~!!!
※通称「こびはく」

ジャーン

こちらなんと、世界でも珍しい“子供のための美術館”でして、子供たちの「観る力・創る力」を養うことを目的とした施設です!
ピカソやモネ、山下清など著名な画家たちの子ども時代の作品を鑑賞することができます。

よく公園にあるライオンとかゾウとかのやつ…?
チュ
何かを発見
リアルなきのこ 小人になったみたい

外には芸術的な遊具もあり、遊びながら感性を養うこともできそうですね!

ですが今は真夏!10分も外にいたらすぐ熱中症になってしまいそうな猛暑!
ということで…
今回はこびはくに併設されている、「親子造形センター」というところに行きたいと思います!

入口を入って左手に向かうと、親子造形センターの入口があります。
ちなみに、親子造形センターだけの利用は入館無料だそうです!ありがたい!

親子造形センターには、絵画・粘土・工作・EBの4つの体験教室があります。

その中でも作れる物の種類がたくさんあり、例えば絵画教室だったらステンドグラス、手提げバッグ、バッジなど。
粘土教室だったらお皿やカップ、紙ねんど人形、あとは埴輪やシーサーなども作れちゃうみたいです。
(※EBとは、特殊な石こう素材に絵を描き、電子光線で焼き付けるものです。今だとジェルネイルの仕組みが一番近いかも)

それぞれお部屋が分かれてるので、看板を目印に体験したい教室まで行ってくださいね!

今回岡崎はEB教室でコースターを作ることにしました。
コースター以外にもいろいろ作れるものがあって悩みました…(;・ω・)

アクセサリーやペーパーウェイト、ストラップなど可愛いものばかり!
見本も可愛くて、見本を買いたいぐらいです(´艸`*)

券売機で券を買い、受付に持っていくとコースターを渡してくれます。

手を洗って好きな席に座ったら絵付けスタート!

ペン・色鉛筆・絵具のどれを使ってもいいそうです!
では早速やっていきましょう~!

まずはベースを真っ白に塗っていきます。
小野Dはペーパーウェイトに絵付けするみたいです。

絵の具って、中学生ぶりに触りました。超楽しい。
こうやって子どもだけじゃなく大人も楽しめるので、お友達同士やカップルで来るのも楽しそうですね(*´ω`*)

.
.
.

そんなこんなしてる間に出来上がったので、受付に持っていきます。

大体30分ほどで終わるそう!
待ってる間に美術館のほうを見に行ったり、別の教室で何か作るのも良いと思います♩

ウレタン工作ではこんな可愛いウレタン人形が作れたり

粘土教室では思うままに好きなものを作ることができます。
それにしても見本が可愛すぎる…(><)

あっという間に時間が過ぎて、出来上がってました!

タイトル:えびふりゃあ
タイトル:Beautiful Lagoon

めちゃめちゃ良~~~!
すごい良い感じの作品ができました!
ツルっとしたコーティングのおかげで粗が目立たなくなった!笑
コーティングすることで色褪せも色剥げもしないし、良いことづくめですね(`・ω・´)

ちなみにこちら、視聴者プレゼントにしました!
もし貰ってくれる方いらっしゃったら、
動画の概要欄に応募方法が書いてありますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

長々と書きましたがとにかくこの夏はこびはくにぜひ遊びに行ってみてください!
大人も子どもも楽しいこと間違いなしです!

今回訪れた場所━━━━━━━━
おかざき世界子ども美術博物館 Instagram
営業時間:9:00~17:00(入館 16:00まで)
定休日 :基本月曜 (休館日カレンダーをチェック!)
住所  :岡崎市岡町字鳥居戸1番地1
電話番号:0564-53-3511
駐車場 :あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP