【南公園近く】卸問屋で一本から買える花火!『佐野花火店』さんで自分だけの“花火セット”を作ろう!|岡崎市柱町

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(‘ω’)ノ
今回は、岡崎市柱町にある『佐野花火店』さんで取材させていただきました!
岡崎駅と岡崎南公園を直線で結んで、ちょうど中間あたりの住宅街にあります。

こちら佐野花火店さんは、創業70年以上の花火専門の卸問屋。
手持ち花火は基本セットの物が多いですが、ここでは好きな花火を一本から買うことができます。

駄菓子ぐらいの値段で買える

さてここで、“三河花火”についてお話します。
三河花火は全国でもトップレベルの技術を有するのですが、それもそのはず、歴史は江戸時代にまで遡ります。
徳川家康公が、天下統一後に三河で組織された鉄砲隊に花火づくりを命じたことが、「三河花火」発祥の由来とされているそうです。

しかしそんな歴史ある花火も量産の波には勝てません。
量販店などで売られている手持ち花火のほとんどは、中国などからの輸入品。
どこでも買えるし安いしで、ほとんどの人は中国花火ばかりやっていることでしょう。

ですが!国産花火も負けません!
国産花火は火花の色が鮮やかだし、詰める火薬の量が多いので火を点けてから楽しめる長さが段違いだそう。
しかも湿気りにくいので、10年後でも買った時と同じように楽しめるとのこと。
凄すぎません?国産花火…こわ…

今回は夏休み企画ということで、岡崎も実際に選んで買って、花火やっちゃいますよ~!

とにかくたくさんの花火があるので選ぶのが大変!
手持ちから打ち上げ花火から…昔やったことあるような懐かしい花火もありました!

駄菓子屋に売ってたなあ…
ずらりと並ぶ打上花火

佐野花火店さんで売っている花火はほとんど国産だそうで、国産花火がこんなに一堂に揃ってるのなんて初めて見ました…!凄い…。

こちらの“ドラゴン”という噴出花火はなんと岡崎生まれ!
2~3mの火花が噴き上がるそうです。こんなの買いですね!

夏の帝王セットもありました。
これを手に入れたあかつきには、この夏の覇権が手に入ることでしょう…。

ものすごく時間をかけて吟味して(汗だくでえらいことになった)、岡崎が選んだのはこちらです!!

すでに夜

おまけも付けてもらっちゃいました。

三百田公園に来ましたので、早速やっていきましょう!
※岡崎市内の公園での花火利用については、こちらをご確認ください。
公園内での花火の利用について


では一番手前の手持ち花火から。

うおっ、眩しっ。
図らずも鈴木その子みたいになっちゃいました。
こんなに眩しい花火初めて!

そんでめちゃくちゃ長い!
点火してから消えるまでがほんっとうに長かったです。
え、まだ?まだ終わらないの?あれ?ってなりました。
さすが国産。

次は岡崎生まれのドラゴン!

これはすごい!
シューシュー言いながら火花が2mぐらい噴き上がってました!
これ、130円なんですよ。それでこのクオリティはほんとにすごい。
これが岡崎生まれなんて、世界に誇れちゃいますね!

では最後に本日一番の高額商品!
1,000円越えの連発打ち上げ花火、「ぎゃふん」。
果たしてどんな勇姿を見せてくれるのでしょうか。

おおおおすごーい!!!
花火大会のあの下の方で打ち上がってる小さい花火と言っても遜色がないぐらいです!!
個人でやる花火で打ち上げ花火をやったのは初めてだったんですが、めちゃくちゃ良いですね…!

動画では全部の花火を紹介してますのでぜひご覧ください(`・ω・´)

『佐野花火店』さん、お店に到着した瞬間花火の量に圧倒されて、見たことのない花火がたくさんあって、これはどんな花火なんだろうって想像しながら選ぶのすごく楽しかったです。
夏はまだまだ続きますので、一度佐野花火店さんに行ってお気に入りの花火を見つけてみてはいかがでしょうか!

今回訪れた場所━━━━━━━━
佐野花火店 Instagram
営業時間:open シャッター開いたら(おおよそ8時)
      close シャッター閉まったら(おおよそ20時)
定休日 :年中無休
住所  :岡崎市柱町福部池8
電話番号:0564-51-4382
駐車場 :あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP