元能見町で隠れ家的モーニング♪営業日は日・月のみ!「カフエイチフク」さんへ行ってきました。

こんにちは。裏方スタッフのなるです。
今回はなんと!営業が日・月のみというお店で美味しいモーニングをしてきたのでご紹介します。

2023年4月にオープンした「カフエイチフク」さん。
場所は岡崎市元能見町、能見神明宮の鳥居から南へ20mほどの場所に位置しています。

鳥居の向かい側の路地を入って2件目、緑色のタイルの外観が目印です!
こちら、以前は”一福”という名前のお好み焼き屋さんだったそうです。
気を付けてないと通り過ぎてしまうのでご注意を(笑)

早速店内へ。
コーヒーのいい香りがします♪

店内はカウンター席と小上がりの座敷、テーブル席とこじんまりとした空間ですが、とても落ち着けます。
今回は座敷を使用させてもらいました。
座敷のテーブルは手作りでしょうか?

お待ちかね、メニューの紹介です。
メニューはすごくシンプル。

・あたたかいコーヒー
・あたたかい紅茶
・つめたいコーヒー
・みかんジュース
・シュワシュワみかんジュース   全品450円
プラスでトーストモーニングまはたホットサンドモーニングが選べます。
メニューの書き方も可愛いですが、お値段が安くてびっくりします・・・。
息子のチョイス↓
(ジュース美味しいからって一気飲みしすぎ)

みかんジュース+トーストモーニング (もちろん450円)
オレンジジュースじゃなくてみかんジュースなので、程よい酸味と濃厚な味わいでした!
トーストはすごく厚切りでふわふわでした。
こちらのトースト、マーガリンが塗られていますが、トッピングが選べました。
・あんこ
・いちごジャム
・ブルーベリージャム
・マーマレード
なるの息子は迷わずあんこをチョイス・・・・愛知県民の性です(笑)

なるのチョイス

ホットコーヒー+ホットサンドモーニング (言わずもがな450円)
ホットサンドとゆで卵、バナナです。
バナナは息子という名の盗賊により奪われましたが・・・・
ホットサンドは中にハムとキャベツ、チーズが入っていて美味しかったです!
ホットサンドの周りのカリカリ部分が好きなんですよねー・・・。分かりますか??(笑)
具材は隅までしっかり入っていたので、途中で味がなくなることもなく、
最後まで美味しい!ホットサンドです♪
こんなにお手軽な値段なのに、1杯ずつ丁寧にサイフォンで淹れたコーヒーと丁寧に焼いたホットサンドやトーストが味わえてしまうんです。
・・・実は「あたたかい紅茶」がティーポットで提供されていて本当に驚きました!
え?1杯以上楽しめちゃうってこと・・・?!
(同じタイミングで来店されていた他のお客様が注文されていました)

店の入り口では、手作りコーナーが設けられており、月替わりで違う作家さんの作品が楽しめるようです。
この日は麻ひもを使ったバッグや小物などが多数置かれていました。
小学生手作りのシーリングスタンプも置かれていて、とても綺麗でしたよ!

すごく気さくな店主との話も楽しめました。
他のお客さんとも一緒にお喋りしたり、なんだか懐かしい気分になれる素敵なお店でした。

※赤丸が店舗、緑の部分が駐車場となります。
2台分ありますが、分かりづらいためご注意を!

今回訪れた場所————————
カフエイチフク
Instagram @cafe_ichifuku_
住所:愛知県岡崎市元能見町89(能見神明宮鳥居から南へ20m)
営業時間:7:30~12:00(オーダーストップ11:30)
営業日:日・月
—————————————

※毎月営業日をインスタでアップされているので、確認してから行ってみてください♪

関連記事

TOP