【10/8 NEW OPEN】老若男女、夢を応援する場所「未来食堂」|岡崎市錦町

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です。
今回、岡崎市錦町に10月8日にオープンした「未来食堂」さんに行ってきました!
北岡崎駅から徒歩5分程とアクセス良好です!
お店の前には駐車場もしっかりありますよ(・ω・)b

「未来食堂」さんは、なんと時間や日によって営業内容が変化するお店。

毎朝6時~9時は73歳のボランティアスタッフがモーニングを提供してくれ、
土日には愛知県初の高校生社長がクロッフルなどのスイーツを売るお店に大変身。
そして月~木の間の週2回はこども(中学生以下)が無料でご飯が食べられる「こども食堂」になるとのこと!
(どちらも売り上げは食堂の運営費に充てているそうです。)

大人でも超お得に食事ができる

店内はこんな感じ。

未来チケットとは…?

モーニングはトースト・サラダ・ゆで卵・ドリンクのセットで450円
とってもリーズナブル!
水曜以外は毎日営業とのことです!

高校生社長が手掛けるスイーツ店の営業日は、土日の11時~17時。
クロワッサン×ワッフルのクロッフルやソーダなどのドリンクを売っています。


メニュー開発から宣伝、会計まですべて自分たちで行っているそうです!すごいですね!

週2回開催の「こども食堂」では、中学生以下は無料で食事をすることができます。
(高校生・大学生は300円、大人は400円)
子どもだけで来るという条件はありますが、壁のホワイトボードに貼ってある
「未来チケット」を1枚使うと無料で食べられるシステムです。

モーニングやスイーツ店でお店に訪れた大人の方の寄付が、
「未来チケット」としてホワイトボードに貼られていき、
それを子どもの食事費用として利用する。素敵な循環ですね。

こども食堂を開催する日程は、Instagramや店頭でご確認ください!

————————-

今回オーナーさんにお話を伺いましたが、
子どもたちや地域のことをすごく考えている、素敵なお人柄の方でした!
YouTubeにインタビューの様子が上がっていますので、ぜひご覧くださいね(*^^*)
※動画は2023年1月3日公開予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━
未来食堂
住所/岡崎市錦町4-12
営業時間/モーニング 6:00~9:00(水曜定休)
     スイーツ 11:00~17:00(土日のみ営業)
     こども食堂 17:00~21:00(平日週2回)
駐車場/あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP