岡崎市で来年2025年10月1日から、上水道料金を平均9.7%値上げする予定という発表がありました!
現時点では、条例改正議案の提出を予定している段階で、もしこちらが成立した場合、2005年以来、実に20年ぶりの水道費増額となります。
増額の理由は、水道事業の財政健全化と水道施設の老朽化・耐震補強に対応するためだそう。
増額される料金は、水道メーターの大きさや使用水量によって異なります。
例えば水道メーターが13mmの場合、現行料金520円が改定後は571円に増額するなど、詳しくは以下の表をご覧ください。
岡崎市では、水道料金の引き上げによって、水道事業の安定供給を図るとともに、市民の皆様に安全で安心な水道水を提供していきたいと考えているとのこと。
なお、水道料金の引き上げに伴い、水道料金の減免制度の拡充も検討されています。
低所得者世帯や障がい者世帯の方々への支援策として、水道料金の減免制度を拡充する予定です。
蛇口をひねれば当たり前のように水が出てきますが、私たちが安心・安全な水を使えるのも、水道事業に携わる多くの人のおかげ。
水道料金が値上がりするのは、正直お財布が痛むところではありますが、今後も美味しい水をいただけることへの感謝の気持ちを忘れずにいたいですね!
水道料金の引き上げについて詳しくは、岡崎市公式サイトの水道料金の改定についてをご覧ください。
記事内の写真は、1934年に建てられた配水施設「六供配水場」です。
(現役の上水施設のため、敷地内は立ち入り禁止です。)