かわいすぎる猫の幼稚園!岡崎市上里 『保護猫カフェChaton』さんで癒しのひと時…♡

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(・ω・)ノ
今回は、岡崎市上里にある『保護猫カフェChaton』さんで取材させていただきました!

完全に悪ノリの写真

248号線を和食さとの角で曲がって、そのまま西に走っていると右手に現れる白くて四角い建物。
保護猫カフェChatonさんです。
こちらはミルクボランティアをされているオーナーが、「猫ちゃんたちがどんな人に貰われていくのか、自分の目で見届けたい」という想いで開かれた猫カフェ。
ミルクボランティアってなんぞや!という方のために簡単に説明すると、
まだ目も開かないちっっちゃい子猫を預かり、里子に出せるくらいまで育てる
といったボランティアのこと。
Chatonさんは「花の木シェルター」という保護猫施設と提携してるそうで、Chatonさんにいるのはそちらから預かった猫ちゃんたち。
本来だったら返さなきゃいけないところを、猫カフェを開くことで返さなくて大丈夫なシステムにしたそうです。

それでは早速中へ!

まず入ったら、足の裏を消毒してもらいます。
靴下は必須だそうで、もし忘れてしまった場合でも店頭で買うことができるので安心してください。

消毒してもらったら猫ちゃんスリッパを履いて…

見切れる猫ちゃん

手洗いをしたら受付に戻り、説明を受けます!

どこにでも猫ちゃんがいる

オーナーさんが丁寧に説明してくれます。
30分600円、1時間1000円で、ドリンクは別料金とのこと。
ちなみに、猫ちゃんと遊ぶためのおもちゃ(猫じゃらし)は使い捨てにしていて、買い切りだそう!
100円と150円のものがあり、岡崎は100円の猫じゃらしを買いました。

お店の造りは、猫ちゃんも人間も自由に出入りできる大きいガラス張りのお部屋が真ん中にあり、その周りをぐるっと通路が一周する形になってます。
お部屋で過ごすのも良し、通路の椅子でゆっくりするも良し、好きに過ごしていいそうです。

それでは猫ちゃんと戯れたいと思います…!

か、かわいすぎるうううう(;;)

なんて人懐っこいんだ…!
岡崎、猫カフェでこんなに幸せな気持ちになったことない!!
すごく寄ってきてくれるし触っても全然嫌がらないし…
とってもいい子たち(;;)
オーナーさんの愛情を感じますね。

子猫特有のぱやぱやの毛

子猫が多いのも、Chatonさんの特徴です。
オーナーさんがミルクボランティアをやってるからこそですね。

Chatonさんは、避妊・去勢手術やワクチン接種、猫を飼う時に必ずしなくてはいけないことをすべて終えた状態で引き渡してくれるのでとても安心です。

猫ちゃんと暮らしたいな~って考えてる方は一度Chatonさんを覗いてみることをオススメします。
猫ちゃん飼えないけど戯れたい!ってだけの方もぜひぜひ行ってみてください!
30頭ほどいる可愛い猫ちゃんたちと触れ合えますし、
ここに来るだけでも保護猫活動の支援になりますからね(・ω・)ノ

14時からはご飯タイムも見ることができます。

最後に、Chatonさんが他の猫カフェと一線を画するもの。
それがオーナーさんこだわりのカフェメニューです。
「せっかく飲んでもらうからにはちゃんとしたものをお出ししたい」
というオーナーさん。

小野珈琲さんの豆に宮ザキ園さんのお茶。
こちら頼む頼まないは自由だそうで、そのスタンスも素敵ですよね。

興味津々の猫ちゃん

岡崎は抹茶ラテ(アイス)500円を注文。
抹茶の苦みとミルクの甘さがちょうどいい!
ガムシロップ付けてくれたけど、全然入れなくても良い甘さでした。
それに添えられた焼き菓子、なんとオーナーさんの手作りだそう。
控えめな甘さで、すごく美味しい!手作りと聞いてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

かわいい猫ちゃんばっかり

まだ離乳できていない小さい子猫もいて、この子たちの成長を見守るのも楽しいですね(´艸`*)
まさに猫の幼稚園🐈
猫と触れ合いたい!って方はここ『保護猫カフェChaton』さんへぜひ!

YouTubeではオーナーさんのインタビューも見れますのでぜひぜひご覧ください!

今回訪れた場所━━━━━━━━
保護猫カフェChaton
営業時間:平日祝日13:00-19:00
     土日 11:00-19:00
     *最終受付18:30
定休日 :水・金
住所  :岡崎市上里2丁目15-12
電話番号:0564-73-7322
駐車場 :あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP