岡崎市奥殿町 『奥殿陣屋』で日本庭園を眺めながら優雅なランチ!

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(/・ω・)/
今回は、岡崎市奥殿町、村積山の麓にある『奥殿陣屋』に行ってきました!
こちら、視聴者さんのサーフさんからのリクエストで行かせていただきました。
サーフさん、ありがとうございます(*´꒳`*)

車窓から

奥殿陣屋とは、
___________
大給松平家5代真乗の子・真次が奥殿松平家初代としてこの地を統治したことに端を発し、その後、乗真(初代藩主)が正徳元年(1711)に奥殿に陣屋を移して奥殿藩が誕生したことが奥殿陣屋の始まりです。
現在では、小高い丘の上に美しい白壁の民家を囲む土塀と士族屋敷の一部が残っています。江戸初期の風格をいかして復元された金鳳亭と蓬莱の庭の風情は格別です。春の山桜、ユキヤナギ、スイセンからバラ・あじさい・はぎ・もみじ・つばきなど四季折々に美しく咲きほこる花園でもあります。

___________
だそうです。公式観光ガイドから引用。

とにかく、歴史のある建物などがあって、そこでお食事やお茶ができて、さらに資料とかも見れちゃうよ!っていうすごい場所です。

今回はお昼ご飯を食べに来たということで、早速『金鳳亭』に移動!

入口からずんずん進んで行って、

看板が出てるので右に行きます。

書院を通り越し、

さらに坂を上ると…!

じゃーん

金鳳亭登場。

メニューはこんな感じ。
限定12食のうなぎ釜めしは当然ながら売り切れ(;;)
だけどまだ竹の子ご飯がある…!
迷うことなく竹の子ご飯を注文。
小野さんはざるそばを頼んでいました。500円、安い。

店内は座敷スタイル。

テラス席?もありました。
折角なのでテラス席で食べましょう!

来ました!竹の子ご飯!
小鉢や漬物、デザートまで付いていて豪華です!

やさしい味付けのご飯にシャキシャキの竹の子がよく合う!
しいたけの味もしっかり出ていて美味しい(´艸`*)
他の小鉢などはYouTubeで紹介してますので、ぜひご覧ください(・ω・)ノ

美しい庭園を眺めながらの食事はとっても優雅で、なんだか時間がゆっくり流れてるみたい。
どれだけでもここに居れちゃいそうでした。

お昼ご飯のあとは陣屋内を散策!

横から見た金鳳亭
石橋を叩いて渡る岡崎
村積山・金鳳亭・書院のよくばりセット
新緑が映りこむ書院のガラス戸

北欧風庭園もありました。
岡崎市とウッデバラ市が姉妹都市提携をして50年記念に造ったそうです。

バラ園もあり、いろいろな種類のバラが咲き誇っていました。

いろいろ散策して汗をかいたあとは書院でくずバー!
くずバーは、くず餅の原料のくず粉を使って作られた和菓子です。
持ち歩いてても溶けないらしく、シャリっ!もちっ!とした食感が楽しい新食感アイスでした。
.
.
.
みなさんもこの夏はぜひ奥殿陣屋で過ごしてみてはいかがでしょうか(/・ω・)/
別世界に行ったような特別な時間を過ごせること間違いなしですよ!

今回訪れた場所━━━━━━━━
奥殿陣屋
営業時間:9:30~16:30(各施設により異なります)
定休日 :月
住所  :岡崎市奥殿町字雑谷下10番地
電話番号:0564-45-7230
駐車場 :115台
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP