【岡崎市保久町】酒蔵が手掛けるcafe!『蔵cafe一合』さんでギルトフリーなハンバーガーをいただいてきました!

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(・ω・)ノ
今回は、岡崎市の額田方面にある『蔵cafe一合』さんで取材させていただきました。
こちらは、なんと創業1830年の柴田酒造の9代目夫婦が手掛けるカフェ。
建物は、酒蔵の一角にある築130年ほどの土蔵をリノベーションしているそうです。

車がすれ違うのも大変な山道を抜け…

国道301号線に向かい…

超いい雲

しばらく走ると…

孝の司の看板が見えてきます。
こちらを斜め左に進むと、酒造場に入っていきます。
駐車場は左奥に見える白灰の建物の裏と、右に曲がる角と、もう少し先に進むと広い第二駐車場があります🚙
第二が一番 わかりやすいので、そちらに停めたほうがいいかもですね!
駐車場を出て右に向かうとなにやら看板が。

分かりやすくてかわいい手描きの看板(´艸`*)
看板に従い歩きます。

蔵cafe一合さん到着!
早速中に入ってみましょう。

入口のドアを開けると、土蔵の外壁が!
すごい歴史を感じる出で立ちです。

ロゴが素敵ですね。
柴田酒造の銘柄、「孝の司」の由来にちなんだロゴをアレンジしたものらしいです。

店内もものすごくお洒落!センスが光ってますね。
ちなみに一番上の写真の丸いカウンターテーブルの土台、酒造の火入れの時に使う「蛇管」というものらしいです。
これも使っていなかったサビサビの蛇管を、自分たちの手で綺麗にしたとのこと。
すばらしいです。

一階にもお席はあるのですが、今回は二階に案内してもらいました。

階段をあがり…

アメリカンテイストと和が良い感じにミックスした空間になってます。

メニューはこんな感じ。
ランチのセットメニューと、単品のドリンクやスイーツがあります。
金曜日に行くとフライデーセットという超お得なセットがあるので、岡崎は金曜日をおすすめします。
バーガーは3種類あり、
・酒粕と古酒を使ったソースが使われている牛100%の一合バーガー
・マルヤ八丁味噌のソースを使った照り味噌バーガー
・発酵のソースを使った白麹ソルトのハーブチキンバーガー(※7月限定のバーガーです!)
どれもめちゃくちゃ美味しそう!!
一番人気は一合バーガーだそうで、岡崎はそれ+甘酒スムージーにしました。
小野さんは限定のバーガー+神水コーヒー。
注文はQRコードを読み込んで、サイトからするみたいです。
このご時世ありがたいですね。
注文したところで、お水を持ってきてくださいました!

なんとこちら、以前酒蔵のほうで使われていたワンカップ!おしゃれ!
残念ながら今は廃版となっております。
お水は、柴田酒造の酒造りですべての工程に使われている神水(かんずい)。
酒蔵の裏の山からの湧き水で全国的にも珍しい超軟水とのこと。
一口飲んでみると、すぐに違いがわかりました。
すごくまろやかで、すっと入ってくる。水ってこんなに違うものなのかとびっくりしました。
ちなみに、神水はすべてのメニューに使用されています。

水に舌鼓(笑)を打っていると、ほどなくしてハンバーガーが運ばれてきました。

めっっっちゃ美味しそう。
これ、ポテトじゃないんですよ。大根フライなんですよ。
こちらの蔵cafe一合さんは、ギルトフリーをテーマにしているんです。
ギルトフリーって、簡単に言うと”罪悪感をあまり感じずに食べられるもの”のこと。
高カロリーだったり高糖質だったり、身体によくないものが入ってないので、健康にも良いし安心して食べられる。
このハンバーガーは、バンズは普通のものより糖質が五分の一しか入ってないし、野菜はオーガニック野菜を使っているそうです。

ハンバーガーっていわゆるジャンクフードなのに、
ここのハンバーガーはむしろ身体に良いのでありがたいですね(*´ω`*)

お味のほうは…

ご満悦ざき

めちゃくちゃ美味しい!
バンズはふわふわだし、牛100%のパテが超ジューシー!
ソースはほんのり甘くて肉汁とよく合います!
野菜もシャキシャキ新鮮だし…岡崎が食べたハンバーガー史上でいちばん美味しいです。
これはみんな食べなきゃ損ですよ!!

…ちょっとブログが長くなりすぎちゃったので、この辺りにしておきます。

フライデーセットのデザートプレート
甘酒スムージー
神水コーヒー

食べたデザートやドリンクは動画でご紹介してますので、ぜひご覧ください!

オーナーの柴田さんにインタビューもさせていただいて、このカフェをオープンするに至った経緯だったり想いが聞けたので、より素敵だなと思えました。

帰りにしっかり売店で日本酒「孝の司」を買って帰り、家で飲みました。
すごくすっきりしていて、飲みやすかったです!
美味しいお酒をありがとうございましたm(_ _)m

今回訪れた場所━━━━━━━━
蔵cafe一合 Instagram
営業時間:10:00~16:00
定休日 :月~木
住所  :岡崎市保久町神水39
駐車場 :あり
電話番号:080-8979-4676
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP