【オカザキチューブかき氷特集その2】大自然の中で食べる絶品かき氷!額田の山奥カフェ『カフェ柚子木』さんに行ってきました!

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(‘ω’)ノ
今回は、額田の山奥()にある『カフェ柚子木』さんで取材させていただきました!

▼まだまだ名店が盛りだくさん!岡崎のかき氷屋さん情報をもっと知りたい方は・・・
岡崎市の絶品かき氷3選!2022年版【全店舗動画レポート付】

『カフェ柚子木』さん岡崎のかき氷街道にも加盟しており、
奥から2番目の立地です(`・ω・´)

右から2番目が柚子木さん

『カフェ柚子木』さんは、地域密着型体験施設の「ぬかた体験村」の中にあります。
ぬかた体験村では何ができるかというと、自家栽培(しかも有機無農薬!)の柚子を使った柚子胡椒作りや柚子シロップ作り、岡崎おうはんとのふれあい体験、プリン作り、などなど…

いろいろな体験ができます!

柚子木さんの外観はこんな感じ。
オシャレなログハウスですね🏠
ちょっと写真じゃ見えないですが、テラス席の下にはなんと石窯が。
メニューにあるピザはこの石窯で焼いてくれます。最高。

大量のメニュー

そんな柚子木さんの夏のイチオシメニューはゆずミルク。
難しすぎて奇跡とまでされた“有機無農薬栽培”の柚子を贅沢に使ったかき氷です。
岡崎は迷うことなくゆずミルクを注文。

待ってる間に店内を覗いてみましょう。

仙水氷の暖簾。
仙水は額田地区の湧き水です。
超軟水の天然水で、仙水を使って作った氷は口当たりがまろやかで、ほのかに甘みを感じるそう。
聞いただけでわくわくしちゃいますね。

店内はすごくお洒落です!
真ん中に一枚板を使ったテーブルがドーンと置かれていて、その存在感に圧倒されます。
どこを見ても木で、なんだか落ち着きますね。

なんと天井には鴨のはく製が!
なんとも斬新なレイアウト!

レジ横の棚では、柚子シロップや柚子味噌など、自家製柚子を使った加工食品も売っていました。

高級感のある椅子

店内を見ていると、ほどなくしてかき氷が到着しました。

ゆずミルク¥1,300

美味しそう!!
ふわふわエスプーマの上には五色あられがかかっていてカラフルで可愛い!
柚子の輪切りも入っていて、こちらはそのまま食べれるそうです。
ストローがついてるのは、溶けた後もドリンクのようにして楽しめるからとのこと。
心遣いが嬉しいですね!
(かき氷って溶けた後に器持って飲むの大変ですよね)

早速食べてみると…
エスプーマの甘さと爽やかな柚子がよく合う!
氷もほんとに口当たりがまろやかでびっくりしました!
超軟水ってこんなに違うんだ…(; ・`д・´)
下の方にはマンゴーとミルクの寒天?みたいなのが入ってて、最後まで飽きさせない工夫をされてるな~と思いました。

総じて美味しかったです!✨

夏バテ中のわんこ達がお見送りしてくれました(´-`*)

動画のほうがきっとわかりやすいと思うので、ぜひご覧くださいね!

今回訪れた場所━━━━━━━━
カフェ柚子木
営業時間:11:00~17:00
定休日 :月・火
住所  :岡崎市石原町字帝口38番地
駐車場 :あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP