目の前で絞るモンブラン!?かき氷専門店『RinRin庵』さんの極上秋スイーツをいただいてきました!

こんにちは!オカザキチューブリポーターの岡崎です(‘ω’)ノ
今回は奥殿陣屋のそばにある『RinRin庵』さんで取材させていただきました!

RinRin庵さんは、2019年にかき氷専門店としてオープンしたお店です。
27センチ四方の四角い平皿に、削ったままの氷をふわっと盛り付けるかき氷はRinRin庵さんならでは!
岡崎も開店当初に食べに行きましたが、すごく美味しかったです。

そんなRinRin庵さんですが、なんと秋のスイーツも凄いというのです!
それはぜひ行かなくては!と、オカザキチューブはRinRin庵さんへ向かう運びとなりました(/・ω・)/

奥殿陣屋方面に車を走らせていると、道路脇にRinRin庵さんの看板が現れます。
それを辿って行くと…

じゃーん

素敵な古民家風の建物が…!
こちらがRinRin庵さんです!!

なんて素敵な布看板。
その通りですね。気にしてたら美味しいもの食べれないですもんね。
では早速入ってみましょう!

趣のある入口

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは一枚板を使ったテーブル!

素敵すぎる~~(´艸`*)
置いてあるテーブルほとんどが一枚板!こだわりを感じますね!
それに全体的に木が使われているので、お店に入った瞬間木の良い香りがふわっと漂います♩

メニューはこちら!

※モンブラン、撮影時より少々値上げしたそうです
リアル犬スイーツも気になる

かき氷は9月末で終わってしまうみたいなのですが、
秋からはなんと“冬氷”なるものが登場予定とのこと!
夏のかき氷よりも小さめサイズの提供だそうです(*^o^*)
気になりますね~!

ですが今回のお目当ては、“薩摩イモンブラン”!!
撮影時はお芋の入荷の関係で「黄金」と「紅」だけの提供でしたので、
一番スタンダードな「黄金」を注文。
あとは自分たちのテーブルでお団子を焼く「華よりだんご」、
お湯を注ぐと花が開く「工芸茶」も注文しました!
.
.
.
まずはお団子が到着。

焼き台とお団子が来たので、焼いていきます!

ジュッ…

.
.
.

上手に焼けました~!!!
とっても美味しそう!

ソースはみたらし、黒蜜きな粉、抹茶あんこ、ハニーミックスナッツの4種類をチョイス!

まずは抹茶ソースだけかけて…

ぱくり!
もっちもちで、焼き目はカリカリ香ばしくて美味しい~!
ソースもまろやかな甘さでお団子によく合います。
あんこはつぶあんで、控えめな甘さで抹茶と上手い具合にマッチしてます!
焼き加減を自分で調整できるので良いですね!
(他のソースは小野Dが食レポしたので、ぜひ動画をご覧ください)

□■□■□■□■□■□■□■□■

お次は工芸茶!
手摘みの茶葉を糸で束ね、お花を包み込むように形を整えて作られたもの、だそう。
お湯を注ぐと茶葉が開いて、お花が出てきます。

ポットに入った緑の丸々が茶葉です。

店長の鈴木さんが自らお湯を注いでくれました。

お湯を注いでから3分待つと綺麗に咲くそう!
砂時計を持ってきてくれるので、砂が落ちるまで待ちます。

-3分後-

わあ!咲いた~!
すっごく可愛いです!!
こんなゴージャスなお茶飲んだことない!
味はジャスミンベースで、ほんのりカーネーションの香りがするような…?
リラックスできる味です。
なんとこの茶葉一つでポット3杯ほど味が出るとのこと。
岡崎は3.5杯もおかわりしてしまいました(^▽^;)

□■□■□■□■□■□■□■□■

最後に今回のメイン!
薩摩イモンブランの黄金です~!
こちらは、席まで機械を持ってきて、目の前で絞ってくれるスタイル。

マシンはこちら。
年代物の足踏みミシンを買ってきて、パスタマシンと組み合わせて作った自作モンブランマシン。
アンティーク調のミシンが良い味出してますね。

モンブランの中身は下からスポンジ、アイス、プリンで、周りはホイップだそう。
美味しそうですね!

完成!

こちらも店長が自ら絞ってくれました!
目の前でモンブランが出来ていく様子を見ることができて感激!
こんな風に出来てるんだ~とワクワクしました。

味は、もう物凄く芋!!
お芋がそのまま絞られてる感じ。
中のプリンは固めで甘すぎないから、濃厚なお芋との相性抜群。
すっごく美味しいです。

ただ、結構なボリュームなので注意です( ^ω^ )

すべてのメニューが写真映えするRinRin庵さん。
夏はもちろんですが、秋のスイーツも美味しすぎますので、
お芋好きな方はぜひ!この秋行ってみてください!

今回訪れた場所━━━━━━━━
RinRin庵 HP Instagram
営業時間:モーニング 8:00~10:00(L.O 9:30)
     かき氷専門(夏期) 10:00~16:00(L.O 15:30)
     スイーツ(秋冬春) 10:00~16:00(L.O 15:30)
定休日 :月
住所  :岡崎市連宮石町字トウモ23-1
駐車場 :あり
━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

TOP